| 連続テレビ小説 > カムカムエヴリバディ 『カムカムエヴリバディ』は日本のテレビドラマ。NHKが2021年11月1日(月)から2022年4月8日(金)まで放送する「連続テレビ小説」第105作。原作脚本・藤本有紀。 岡山・大阪・京都を舞台として大正・昭和・平成・令和の四時代をラジオ英語講座とジャズと時 290キロバイト (47,930 語) - 2022年4月8日 (金) 01:49 |
4/8(金) 8:15
スポーツ報知
朝ドラ「カムカム」最終話、伏線全回収にネット騒然…「回収が見事過ぎ」「情報量多すぎ」
女優の川栄李奈がヒロインを演じているNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜・午前8時)は8日、最終話が放送された。
最終話は、ひなた(川栄李奈)とるい(深津絵里)は、再び来日したアニー(森山良子)と再会。そこでひなたはアニーから驚きの誘いを受ける。そして時は流れ、それぞれの人生にさまざまな変化が…。ラジオ英語講座とともに歩んだ家族の100年の物語が、ついにフィナーレを迎えた。
最終話は、これまで謎とされていた話がすべて明らかになり、また、複数のカップルで驚きの結婚もあった。すべての伏線が回収されネットは放送直後から騒然となった。
「最終日に詰め込み過ぎで情緒が……」「本当に素敵なお話でした!! 本当にありがとうございました!!!」「ちょ、ちょっと、情報量多すぎ 後でいろいろ整理するわ」「良かったよーみんな幸せになって良かったねーはぁ…最終回にめっちゃ笑った 良い終わり方でした」「これは続編作れそう」「んな、アホな…がいっぱいだけど、まぁハッピーエンドで良かったわ」「みんな初恋叶えてるなんて! もう涙腺決壊。 突っ込むところはあるけど よかったー! 感動ー」「もっと号泣かと思ったら…回収が見事過ぎて楽しかった~」「繋がり過ぎ、伏線回収し過ぎの最終回」「伏線回収だけの最終回だった…でいいの?」「すべてが結ばれました」「終わっちゃった…」「素敵な終わり方。毎朝とっても楽しかった!しばらくロスだなぁ。 最後に城田くんが出てきてくれて嬉しかった!」「とうとうう最終回かぁ…寂しいなぁ」「おっとこれは余韻を残すやつだぁ」「全部気持ちよく回収」など様々な反響が続々と寄せられている。
「カムカム―」は、昭和・平成・令和の時代を股に掛けた100年に渡り、ラジオ英語講座と共に歩んだ3代の母子の物語。朝ドラ史上初めて3人のヒロインが登場する。1人目は上白石萌音、2人目が深津絵里、3人目を川栄李奈が務める。脚本は2007年度後期の連続テレビ小説「ちりとてちん」、12年の大河ドラマ「平清盛」を手掛けた藤本有紀氏によるオリジナル。ドラマは2月26日に撮影が終了したと発表された。

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a3b30a32413853bc69ae8fad4e5ab8efaa1a5b2
>>1
たちばなのおはぎで泣きそうになった
このドラマ何が面白いの?
>>4
視聴率の話しないのが全て。
>>4
チャンバラ好きなので最近見始めた
なぜオタクは伏線が好きなのか
>>5
想像力が乏しいから伏線は回収されないとモヤモヤするんだろ
>>5
伏線を張らない、回収されない漫画、ドラマ、その他なんて
そりゃ、山梨落ちなし意味なしになるだろ
奇跡的な偶然と出会いが多すぎ
随分と都合がいいシナリオだなぁ、という感想
節操なく伏線をバラマキすぎなんだよ
だからこういうシナリオになっちゃう
おかモネの悪夢を完全に断ち切った
>>8
終わってみると濃さが全然違った
3倍濃縮ドラマは今の時代に合ってるのかも
このドラマで嫌われた人
算太
五十嵐
>>12
雪絵
>>34
雪衣は残されたるいを虐めてたんではって想像で叩かれてたけど蓋を開けてみればるいとの関係も別に悪くなかったし
安子の部屋を維持して橘家の墓を守り不義理してたるいを快く受け入れ息子の面倒も見てやって…と、実はいい人だったじゃんで終わった
>>34
雪衣は性格がキツイだけで何も間違っていないんだよ
>>12
五十嵐は良かったけどな
最後出て来なくて残念だった
>>12
五十嵐はちらっと映った雑誌記事で向こうで頑張ってるのがよくわかったから許した
>>12
ロバート
ロバート
ロバート
>>12
上手く行ったイサムとしくじったサンタ
どちらも性欲の言いなり
一途だった分サンタがマシだけど
根本の人間性がクズで出来てるw
これならおかえりモネのほうがまだ感動できたよね
>>13
お姉ちゃん、モネ観てないもんね
アフロの田中とベリーの夫婦でクスッとなった
伏線回収伏線回収うるせえなあ。
あのキーホルダーみたいの絶対わざと落としたよな
すげー野球押しドラマだったな
2025年でも野球が中心みたいな感じだった
まあ大谷の開幕戦もこの後あるしまあいいか
>>21
高校野球人気はそんなに変わらんやろ
>>21
野球押しというより
時代劇・ラジオ押しだな
どれもNHKのお抱えコンテンツw
ガキの頃に娘を捨てて外人と駆け落ちした婆さんと全くわだかまりがなくなってるのは変だわ
自分が娘なら会いたいとも思わんと思う
>>23
そこは雪江が悪役ひきうけたし
>>23
I hate youから
I love youにころっと変わったのが寒かったわ
そこの心境こそ時間かけて欲しかった
>>327
その寒い流れ
すでにとっくにドラマ板でも書き込まれていたな
聞いた時にゾッとした
伏線はすっきりしたかも知れないけど結局本線はずっとぼんやりしてた感じ
きぬちゃんに一番ビックリした
現代風にしたら可愛い人だったんだね
>>216
>>31
勘違いしているみたいだけど
定一(世良)→健一(前野=世良)→未登場→慎一(前野)やで
アニーの正体引っ張りすぎて最後があまりにも駆け足すぎた
昨日が最終回だよ今日は詰め込みすぎてロスすらならない
ロバートは*でたん?
>>41
安子のロバートの話が過去形だったので2003の時点で故人
この元記事が8:15に投稿される不思議
桃太郎だから剣(犬)とジョージ(おさるの)と雉真なのか
>>49
犬はオリバーの犬(もしくはホットドッグ)ジョー
桃剣は黍の丞で「だんごちゃん」
猿は文(もん)ちゃんだと思ってたら、おさるのジョージだった
このジョージだけだよ伏線らしい伏線って
ほかのは伏線でもなんでもない
大して仕掛けてないんだから
偶然の出会いも多いがきぬちゃんがアニーのラジオを偶然聴いていたとか
30年以上前のキーホルダーが綺麗なままとか
使い込まれてるはずの50年以上前の英和辞典が綺麗とか無理がありすぎ
桃太郎がいらなかったわ
>>52
雉真繊維と結びつけるため
ナレ*オンパレードだっただけじゃ
そして最後の主役3ショットの並びで合点がいった
やっぱり深津、上白石、川栄の順番なんだって
>>53
そりゃ上白石と川栄はオーディションで
深津にはオファーだからもともと深津絵里ありきの朝ドラ
>>53
キャリア的にあれでいいんじゃないかね
深津差し置いてモネが前だと世代順なのは理解できるけど変だよ
つか川栄編になってからずっと回収にやっきになってる感じだったわ
安子は何で経歴詐称してたの
一般人が名前や出身隠して仕事する必要性ってある?
簡単に予想できた偽名の由来の説明なんてどうでもいいから
何で詐称したか説明してよ
>>59
本名で仕事したらすぐ日本の家族にバレるからだろ
るいにも「全部消して消息を断つ、そういう人だ」ということを言われてた
100年と長いから仕方ないけど
「旅立ちました」とかナレーションで話が過ぎちゃうのが駆け足過ぎてちょっと残念
1年版でもう少し隙間をやってくれたら
>>62
15分耐久鬼ごっこ、どうでもいいモブの恋愛物語など
不要な回がわんさかあります
まずはこちらを削減するようにしてほしい
>>75
ホントだわな。
ルイの幼少~高校卒業(岡山時代)を全く描いていないし。
>>107
高校を2年で中退し大阪へ。
甲子園はやりすぎ
あとはまあまあ
>>63
あれは甲子園に野球を見に行ったと
>>63
「西陣高校」は桃太郎入学時に「野球のつよいとこ」とは言われてたから全くの荒唐無稽ではないかと
深津だけオーディションなしで選ばれただけあって事実上るいの物語の朝ドラだった
るいの幼少期をしっかり深堀するとヒロインが出て来ない期間(子役期間)があまりにも長くなってしまうので苦肉の策として親子三世代をヒロインにしたとしか思えない
川栄のひたなに至ってはヒロインである必要はまったくなかった よくあるヒロインの娘のエピソードしかなかった
全編にわたってダイジェストドラマ。
なぜか深津絵里とオダギリの出会いのところに時間かけ過ぎた
いやぁ久しぶりに面白い朝ドラだった
>>81
安子が「木漏れ日みたいな人じゃった・・・」って過去形で語ってたから恐らく鬼籍
安子とロバートの間には子供はいなかったのか・・・
勇の子供や孫は名前だけ
この辺ももう少し期間に余裕があれば書いて欲しかったかも、
>>83
勇の子どもののぼるは子ども時代だけ一瞬だったな
ご都合主義かもしれんが、
伏線の回収の仕方とか、
真犯人フラグよりも全然しっかりしててすごかった。
>>101
脚本が自ら神回です!とか呟く半分青いに比べたら・・・
>>212
あれはひどかった
しかしあそこからさらに売れていく永野芽郁と清野菜名はすごいね
あれベリーの旦那初登場だよね?w
奇跡がないとドラマにならないだろ
テーマ曲が最大の伏線だったとはね。
(ヒント:作曲した人)
伏線って言葉ここ数年で急速に*の使う言葉になったね
伏線でもなんでもなく明示されてるストーリー線が伏すあるとそれら全部伏線とか言ったりするし
>>103
謎と布石と伏線をすべてごっちゃにして伏線って言葉になってるな
面白かった部分も多かったがそれだけに不満点も目立った
安子編の前半はテンポもよく王道で楽しめたが
後半、主人公の意味不明な言動が目立って感情移入ができなくなった
ひなたの道が具体的にどういうことなのかを示せてなかったのが安子が自己中になった原因
単純に悪役を作って娘と引き離された方がベタだがストーリー的に不自然ではなかった
伏線は全て回収すべきという現代に実にピッタリな最終回だった
おはぎじゃなくてもよかったな
たちばなって屋号だけでも良かった気はする
たちばなのおはぎと、甲子園はやりすぎかな
見逃したのかもしれんけどさ
サンタが失踪してお金は使わなかった理由って、なんだったっけ
>>122
サンタは単に失恋のショックだよ
だからイサムの奥さんがサンタにヒドイ事したって言ってたろ?
あのへんの展開は実はドロドロ
イサムは女中とデキてるのに安子に求婚
そら安子は逃げるわなw
女中はイサムの愛人なのに
サンタにも色目を使ってた
サンタはイサムとの事後の女中を目撃して大ショック
>>244
なるほど
お金はなんで使わなかったんだろう
素直に魔が差して持ち逃げしたと思ったわ
たちばな再興狙ってたとも感じんし
>>251
クズで根性なしのサンタの唯一の救いだよw
たちばな再建は女中と安子のためだった
女中にはフラれたけど
カネに手をつけるほど徹底的に安子を裏切れなかったんだろ?
99%裏切者だけど100%じゃない的なw
泣く泣く断念するまでの展開で自己中が露見してるから
いくら取り繕ったって無理
るいが母親を嫌いになって当然みたいな脚本にしか見えない
誤解をしてるんじゃなくてストレートに母親の身勝手な愛を拒絶したようにしか見えない
>>350
そう
ショッキングな展開を狙い過ぎて雑な脚本になってる
おれもそこは嫌い
>>335
千吉はるいを残して再婚したら? って最初から安子に言ってたけどな
母親だけで育てた結果るいは傷を負ったんだし
自分たちのかわいい孫でもあるから裕福で幸せにしてやりたいのが当然
安子が「るいは私の娘であってお前たちの孫じゃない」みたいな態度だからな
娘のことを考えず自分の思う理想しか見えていない
>>371
そうなんだよな
るい編につなげるためになんとかしてアメリカに行かせる必要があるから
そこから逆算しての展開
それを悪役も作らずにやろうとするから無理が出てくる
素直にyouや雪衣と対立させれば済むのに、できないのにやるからこうなる
>>260
安子はでも物腰の柔らかさに騙されガチだけど相当我の強い女だぞあれw
>>298
つうか、大人しくキジマ家に収まっていたら
ドラマにならねーしw
>>312
千吉は人間の出来た男だったしめでたしめでたしだったなw
>>320
千吉とyouを悪役にすれば
母親と娘が引き離されて誤解を生むみたいな展開に無理もなかったはずだが
みんないい人にした結果、安子が自己中で無計画なバカ女になってしもうた
>>124
作品の性質や意図によって異なる
推理小説で「語られてない部分は読者の想像にお任せします」では納得されない
深津絵里の演技が素晴らしかったな
自分的カムカムの推しポイント
1.安子編 橘のお父さんが空襲で妻と母を避難させて失って自責の念のシーン
2.るい編 竹村クリーニング店のお父さんが錠一郎に「娘をお願いします」のシーン
3.ひなた編 無し。ただの脇役



コメント