ドラマ「恋せぬふたり」が語る“恋愛至上主義社会”の息苦しさ
…のストーリーに共感する人は私の他にもきっとたくさんいるでしょう。「なんで結婚しないの」「子どもはいつ産むの」などのお節介。気が合う人と一緒にいるだけで…
(出典:webマガジン mi-mollet)


1 芸能ニュース速報:2022/04/17(日) 00:58:07.50

男性社会の中で働く女性のさまざまな生きづらさを発信してきたARIA。ふと見ると、「男らしさ」を求められてきた男性たちもモヤモヤを抱えている様子。
その正体は何なのでしょうか。この連載では、男性学の研究者、田中俊之さんに男性ゆえに生まれる生きづらさや葛藤の原因をひもといてもらいます。
今回は「独身男は生きづらい」問題です。

■50歳男性の4人に1人が未婚という現実
 結婚しない男性が増え続けています。7年前の数字ですが、50歳時の未婚率は男性が23.4%、女性は14.1%(国立社会保障・人口問題研究所調査)。
50歳の時点で4人に1人が一度も結婚していないという状況です。50歳まで未婚の人が、その後に結婚する割合がとても少ないことから、かつては「生涯未婚率」とも言われました。

 50歳の時点でこれだけの人が未婚でいるなら、30代40代も含め世の中の独身男性はかなりの数がいる。もはや独身男性はマイノリティーではないはずです。
しかもNHK放送文化研究所の調査では約7割が「必ずしも結婚する必要はない」と答えている。

 にもかかわらず、独身男性はよく「なんで結婚しないの?」と聞かれます。独身でいるのは何か特別な理由があるはずだと思われている。
結婚していないことに疑問を持つこと自体、「結婚はして当たり前」という考えの押し付けではないでしょうか。

 パワハラやセクハラに敏感な昨今、女性に独身いじりをする人はまずいません。でも、男性はどうでしょう。
「こいつまだ独身なんだよ」と軽口をたたかれ、独身いじりが許される雰囲気がありませんか。

 「太っている」「はげてる」のような見た目いじりも含め、おじさんいじりは許容されている面がまだ日本にはあると思います。
今はさすがに言われませんが、昔は会社でも「男は結婚して一人前」と言われたものです。
これらは性別に対する固定観念に基づいた嫌がらせであるジェンダーハラスメントの典型なんですが、男性に対するジェンダーハラスメントは、なかなか意識されていません。

https://aria.nikkei.com/atcl/column/19/122300244/041100005/


11 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:01:51.23

>>1

ありのままを答えればいいんだよ。しないんじゃなくてできないんだと。
何を見栄張ってんの?


101 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:23:18.92

>>1
コミュ力とか金稼ぐ能力のない人たちが自然淘汰されてるだけな気がする
結婚してる人たちは経済力とかコミュ力とかしっかりしてて独身の人より信頼できる人が多い


114 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:24:50.93

>>1
>なんで結婚しないの?

リアル社会でこんなこと言ってくれる親切なひといないでしょ?
本当に言われたことある?

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


259 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:45:56.75

>>1
男性に対してもジェンダーハラスメントになるはずなのにねw

この手の言動が男性に対しては許容されてる時点で、
ジェンダーどうこうなんてクソだってことよw


266 通りすがりの一言主 :2022/04/17(日) 01:46:46.60

>>1
お金が無いんですよ。


297 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:50:53.83

>>1
チビ男とか
どう見ても女にモテないだろって男になんで結婚しないのっていう人て何?
目ん玉付いてるの?


319 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:52:47.80

>>1
統計的にみても未婚者の犯罪率が高いのは純然たる事実だからね
「なんで結婚しないの?」って質問は暗に「あなたを警戒していますよ」って意味が含蓄されている事にまず気がついて欲しい


347 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:55:20.52

>>319
コレだわ
今まで言語化できなかったけモヤモヤを言語化してくれてありがとう


4 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 00:59:37.03

30過ぎて結婚しない男は*

(出典 i.pinimg.com)


37 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:10:15.39

>>4
ほなら このスレ民はみんな*やな


108 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:24:23.59

>>4
そうとも限らない。
女も男もどっちも嫌いって奴も居る


5 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:00:24.19

未婚問題って子供部屋問題って被ってない?
これって低所得問題?


97 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:22:38.85

>>5
金は関係ないな
バブル期でも婚姻数は減り続けてたから


119 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:25:26.99

>>97 いや関係あるとおもうよ。先進国ほど未婚率が高く出生率が低い。婚姻や出産を忌避するのはサンクコスト問題と関係があると思います。財産があればあるほど結婚をためらう傾向にあるのではないか。


336 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:54:34.58

>>119
先進国
→イスラムや昭和初期日本程度の女性は産む機械扱いという訳にはいかない
→親や親戚の言いなりの見合いは無くなり、ほぼ恋愛結婚。恋愛結婚出来ない人達は自分で結婚相談所やマッチングで行動的になるしかない
→行動出来ない、面倒な人は結婚しない
→未婚率上昇

結婚した勝者も、1人を産む・育てるだけでもそれまでの人生に無かった超絶高負担。3人以上産む様な年齢で結婚も少なく
→合わせて超少子化


6 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:00:57.17

東京では未婚が多数派になるのも時間の問題なのでそのうち消えるだろうよ

結婚して一人前なんていうのは60以上の人たちだからあと20年くらいかな

(出典 imgcp.aacdn.jp)


15 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:04:26.12

>>6
一人前と言うか
動物として失敗作


7 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:01:12.99

え普通に出来ないだけ
あと理想が分不相応に高いだけ
なんせ美人とかそういうレベルですらない


8 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:01:15.21

なんで結婚しないの?すら言われなくなったら終わり
完全に腫れ物です


61 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:15:50.19

>>8 「カネがない」これですべて解決。


9 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:01:40.24

俺も独身時代散々言われたが特に迷惑だとは思わんかったぞ
それくらいでハラスメントとか自意識過剰なんじゃないのか?


26 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:07:02.88

>>9
ドン底景気続きで荒んでるのと○○ハラが流行りすぎたせいだろなw


10 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:01:43.13

https://twitter.com/kiichuun/status/856133066598694912

法事の後の食事の席でのこと。
40半ばの男性に対して、親戚の女性が「なんで結婚しないの?」
と聞いて場が凍りつく。男性は女性に「結婚して十年以上だけどなんで子供つくらないんだ?」って言って更に凍りつく。
女性は泣き出して修羅場に。。。

(出典 i.pinimg.com)


12 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:02:30.31

実家に帰るたびにマッマが結婚しろ結婚しろ言ってきたけど
ワイがおっさんになるにつれ言われなくなるのもこれはこれできついな


14 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:03:16.79

40代のほうが更にヤバそう


16 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:04:26.15

この手の質問をする相手は一体どういった回答を求めているのか疑問に思う
そんな器も収入もないから、とか言ったところで深海の底みたいな雰囲気になるのは目に見えてるし


24 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:06:25.19

>>16
できそうな人にしか質問されなく無いか?
こどおじとかには親すら聞かないだろうし


35 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:08:46.71

>>24
結婚できそうなのに、してないから
なんで結婚しないの?って聞かれるんだよな

(出典 dokujo.com)


47 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:11:17.46

>>35
それって質問してるやつ、性格がおかしいんでしょって含みが多いよ
田舎の保守層とかそれしか思ってない


17 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:04:32.66

非正規で結婚はまたの夢


331 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:54:12.90

>>17
そうそれね難しいよね正規雇用で働いてる人も変な性格だったら結婚はまず無理よ家庭にお金を入れる事を渋る男性は結婚に向いてない


22 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:05:55.19

俺がその質問した時は、間違いなくその前に
「そんなに美人でモテそうなのに、」がついてたんだが、
やっぱり聞かない方がいいんだな、、
ブサイクな俺にはそういうのがわからん。


28 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:07:22.97

結婚が全てとは思わないけど人生それなりに豊かになった
独身じゃ出来ない経験もあるしな


63 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:16:33.86

結婚すると家でシコれないから結婚しない


64 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:16:53.67

わいは金はあるけど性格悪いから結婚は無理や


77 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:18:57.32

>>64 持っててもカネがないって言うんだよ。どれだけ持ってれば「カネがある」になるかなんて主観でしかねんだからよ。


83 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:20:07.15

①カネがない
②働くのがイヤ
③もう歳だから

これで回せ。


89 芸能ニュース速報 :2022/04/17(日) 01:21:26.70

①「なぜ結婚しないの?」
②「カネがない」
③「じゃあ支援してあげるから結婚しなさい」

100%こうならない。②で100%止まるので最強。