ボード(板)が組み込まれていた。K2は2000年代半ばにスクーター事業から一度撤退し、2010年に再参入を発表したが、その際「Kickboard」の呼称は無くなっている。 Pro Kick(プロキック) 1999年に登場した最初のキックボード |
最高速度20キロ以下の電動キックボードは免許不要になる改正道交法が国会で成立した。
改正道交法では、自転車と同じくらいの大きさで最高速度20キロ以下の電動キックボードは、16歳以上は運転免許がなくても乗ることができる。一方、16歳未満が乗ったり、提供した業者には懲役6か月以下または10万円以下の罰金が科せられる。
ヘルメットの着用は努力義務となる。
電動キックボードの規定は2年以内を目処に施行される。
また、特定の条件で無人運行するレベル4の自動運転車は、各都道府県の公安委員会の許可制となる。事業者が運行計画を提出し、過疎地域での無人巡回バスの運用などが想定されている。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22028111/
>>1
免許は不要でいいけど
トラックの運転手とかがめちゃ困るから
カミカゼしてくるガキを轢いても無罪にしてくれ
>>1
せめて国道と県道の車道は禁止にしろ。
よくやるわ
原付より危険なのに
>>3
原付以上に邪魔で危なくて何考えんだろね??
まぁ議員センセは自分で運転とかあんまりしないのかな
これ絶対バックになんかいるだろ
急速すぎるわ
>>5
物凄く利権臭が漂うよな
くさいくさい
しかもこの速さで可決成立
利権とかあるのか?
こんな邪魔なもんガチガチに規制してかまわんやろ
あぶねえわ
中華製品を売ろうという魂胆だな
>>7
EVも電動キックボードも何もかも中国製だからね
俺のスマホも中国メーカーだし中国製品を優先する時代だわ
いっぱい死んでから法改正するんだろうな
これ車道走るの?
専用レーン欲しいね
うわぁ迷惑行為大量発生やろこんなん
時速100km出せるまでにしようぜ
歩行者 5キロ
チャリ 10キロ
キックボード 20キロ
原付 30キロ
自動車 40キロ
これが同時に一つの道を走るのかw
悪いが、こいつが事故ったらちゃんと過失割合を算定してくれよ。
一方的に車が悪いとかやめてくれよな
原チャリ屋脂肪w
免許はアホ臭いからいいけど取り締まりは強化してくれ
骨抜きになってるね
一人乗り自動運転車両にまで進化させろ
>>自転車と同じくらいの大きさで最高速度20キロ以下の電動キックボードは
はい、自転車の最高速度が決まりました
中国からボタン一つで一斉発火とかしたらヤバいな
こりはいよいよ…
スピードメーターもないのに
時速20kmをどうやって認識するんだ?
路側帯が渋滞する日も近いな
セグウェイはダメでこれはいいのか
めちゃくちゃ危ないやろこんなん
自転車でさ十分に法律や道路が対応出来てない
更に厄介な物抱えどうする気だ
これはキックボード貰ってるな
ダメな方向に進めてどうすんだよ
そもそもこんなモノ認められたのがおかしいし
どういう経緯で急に出てきたんだこれ?何利権?
最悪すぎる。
どこの利権なんだよ!
>>32
恐らく宅配関係じゃね?
>>36
宅配でキックボード?
>>40
設備のコストカットとかなんとかw
利権有り案件だろうな
こんなユルユルで国内に撒き散らす利点が無いもの
5月13日に施行か
何人死ぬかな
タクシー死亡のお知らせ
轢いたり轢かれたりの応酬戦か…
つか、窃盗が捗りそうでなんか嫌
まず多様な乗り物に対応できる道路作れよ
ナンバープレートもいらないって事?
>>42
当て逃げOK仕様
1回死亡事故起これば厳しくなるから
安心汁w
歩道で爆走して歩行者に怪我させるか
車道のちょっとした凹凸でバランス崩してミンチになるか
時速12キロリミッターつけるとか限定で歩道走行で10才以上とかにも認めるべき。
正直、小学生のフラフラ自転車も怖い。
>>45
歩道は時速6㎞まで
利権云々言うよりTPPのせいだからな
電動キックボードの市場解放は関税圧力であって国内利権ではない
ちなみにアメリカでは免許必須
まぁ免許自体のハードルが低いけど
原付の30km制限は半世紀言われ続けて引き上げされないのに、この早さは異常だ
>>48
だって利権絡みだもの
30キロ規制はポリの点数稼ぎに必要だもの税金罰金うおおお
セグウェイもこれでやっと行動走行になるね
交通法規無視で乗るやつばかりだろうな
今の自転車みてればわかる
信号無視、傘さし運転で事故すぐにおきはじめるよ
便利な道具か
厄介物か
その線引のルールだぞ
今の流れなら厄介物
コメント