堺 雅人(さかい まさと、1973年10月14日 - )は、日本の俳優。宮崎県宮崎市出身。血液型O型。身長172cm、体重60kg。靴のサイズは27cm。3人兄弟の長男。田辺エージェンシー所属。妻は菅野美穂。 出生したのは兵庫県神戸市垂水区だが「宮崎県宮崎市出身」としている。2歳まで舞子浜の団地に居 |
4/25(月) 5:15配信
東スポWeb
各局で「争奪戦」が続く堺雅人(東スポWeb)
日本テレビが頭を抱えている。ばく大な制作費を投入した堺雅人(48)主演の日本テレビ系スペシャルドラマ「ダマせない男」(3月26日)は世帯平均視聴率6・7%と全く振るわず。これによりシリーズ化が見送りになったほか、全てのプロジェクトが白紙になってしまったのだ。
「通常5000万円と言われる特番ドラマの予算相場を大幅に超える1億円をかけた大作だった。堺以外にも門脇麦や広末涼子、生瀬勝久、小手伸也といった旬の俳優をキャスティングしており、大きな期待が掛けられていた」と日本テレビ関係者。
ところがフタを開けてみれば、予想をはるかに下回る低視聴率に終わった。「ダマせない男」は世帯6・7%、個人視聴率4・0%。埼玉県三郷市を取り上げた「アド街ック天国」(テレビ東京系)にまで世帯、個人とも敗れてしまった。
堺といえば主演ドラマ「半沢直樹」(TBS系)「リーガル・ハイ」(フジテレビ系)を筆頭に、数々のドラマで高視聴率を叩き出してきた。今回は2020年の「半沢直樹」以来、約2年ぶりのドラマ主演だっただけに、日テレとしては顔にドロを塗ってしまった形だ。
問題となったのは視聴率だけではない。視聴率に比例するかのように、放送後にSNSを中心に書き込まれた視聴者のリアクションも悪かった。「ネットでは既視感があり、『コンフィデンスマンJP』のパクリだという声が圧倒的に多かったんです。堺サイドにとって一番、ショックだったのがこうした視聴者の声ですよ。日テレのスタッフを信じた結果がこれですから…」(芸能プロ関係者)
低視聴率に低評価。これで「ダマせない男」の命運は大きく変わった。「当初の予定では今年12月に特番第2弾、さらに来年1月から連ドラを放送する予定だったが、全て水の泡になってしまった。残念です」(前出日テレ関係者)
先々まで決まっていたはずのスケジュールが白紙となった大きな要因は、堺サイドから〝物言い〟が付いたからだ。
「堺さんサイドから放送後にあらためて疑問符を付けられました。内容を要約すると、ドラマ企画としてまだ熟成しておらず再考してほしい、というオーダーが入ったんです。再考と言っても一度は放送されているドラマコンテンツですからね…。事実上厳しい、ということですね」(別の日テレ関係者)
堺をめぐっては、高視聴率がかなりの確率で見込めるため、今もテレビ各局が綱引きをしている状態。特にTBS、フジテレビは熱心だ。そんな最中、日テレが「半沢直樹」以来の主演という〝ゴールデンチケット〟を獲得したのだが、それを全く生かせないどころか、大きなミソを付けてしまった。今後しばらく、堺が日テレのドラマに出演することはなさそうだ。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2776bbfb4e75f67b9c547c7f6c54aebd7da4cf78
キャストが代名詞になりがちだけど映画もドラマも脚本が面白いかどうかがまず大事だから
話つまらんドラマなんて価値ない
やったのさえ知らなかった
堺雅人はあまり知られてないがジョーカーってドラマが面白かったな
>>6
「お前に明日は来ない」と言って制裁するの面白かったよねぇ
堺雅人は昼行灯的な役がいいのかな?
>>6
デクスター見た方が面白い
俳優が、ってんじゃなく
ドラマのシナリオがつまんないだろ
面白かったのに、残念
タイトルが90年代なみにひねりがない
キャストが数字持ってると勘違いしてっから、金だけかけたクソが産まれるんだろ
まだ配役で数字が取れると思っているテレビ局があるんだな
それを覆した長寿ドラマの主役も最近勘違いしてるけど
堺雅人が数字持ってると思わないけど日テレの続きはHuluで商法が知れ渡ったせいで日テレのドラマは視聴者に敬遠されてるよね
ムカついた人は見ないし日テレが好きな人はHulu加入してみる
視聴率取れないよそれは
すずと桜井を起用したネメシスも大コケしてたな
>>26
すずを変な髪形にしたせい。
ドラマだけはTBSが面白いからね
次にテレ東
続いてフジと朝日
日テレはすぐ感動ポルノしたがるからほんとにつまらん
半沢もリーガル・ハイもストーリーが面白かったからな
視聴率に魂を縛られた人たち
売れっ子の俳優は、
送られてくる脚本を読んで
自分が出たい作品を選ぶイメージだが、
日本では違うのかな。
>>31
堺は選んでるでしょ
そして失敗してる
>>31
ドラマの場合は出演決まってから脚本開発するからオファーの段階では脚本を読めない
俳優が出演する決め手は企画書だけ
局と枠と原作かオリジナルか
オリジナルなら脚本と監督とプロデューサーは誰か
もし出演オッケー出してもあとから書き上がった脚本がつまらなかった場合、そうとう揉める事があるよ
このドラマも途中でそうとう揉めたんじゃないかな?
じゃなければ脚本家のファーストチョイスが森ハヤシとは思えない
もっと有名な脚本家でうまく行かなかったから代役が森ハヤシな気がする
>>31
違うらしいよ
古畑任三郎は最初企画書で断られたあと
わざわざ台本書いて送ったら承諾してもらったとか
今でも企画書で出るかどうか決めるみたいだね
小手伸也ってコンフィデンスマンJPに出てなかったか?
パクリですよ、って教えてあげたら良かったのに
まあ人気者ってことになってるから
全く責任ないってことにはならんだろうな
人気者や売れっ子の看板下ろすならともかく
結局脚本やね
半沢!君に一億円の回収を命ずる
豪華俳優が売りのドラマ
豪華声優が売りのソシャゲ
役者のファン以外興味持たないよね
ドラマ単発とかよっぽど何かないと無理やろ
堺雅人
阿部寛
キムタク
この三人は名前だけで最低限の視聴率は取れると思ってたけどそうでもないのかな
いいから早くリーガルハイの続編をやりやがれ
>>46
これ
>>46
蘭丸君がな
服部さんもお年だし
ある意味確かに視聴者を「だませない男」だな
この手のだましだまされっていう脚本は
よっぽど面白くない限りまたかって感想になる
脚本というか演出に魅力がなくて眠かった
残念すぎる
堺は最初の半沢直樹の後に出た日テレ連ドラでも
鳴り物入りで始まったにしては
初回だけ視聴率高くて、あとは数字が取れずに爆死してたな
>>53
最初の数字が良いなら俳優は仕事してるだろ
話が面白くないから続きを見ないんだから
鎌倉ものがたりのドラマ化なら視聴率取れたな
脚本森ハヤシオリジナルで取れるわけない
視聴率悪いとすぐ役者のせいにするけど、ほとんど脚本家のせいだろ
キャスティングで数字取れると思うのが時代錯誤
エンタメをショービズと言い続けるからやで
日テレドラマは子供向けだから堺雅人には合わない
人気者とか豪華俳優といつ触れ込みするんだから
結果であれやこれや言われるの仕方ないよ
客も呼べないのに千両役者と言ってたらおかしいとなるでしょ
てっきり続くと思って見てたのにw
もう何やっても半沢にしか見えない
コメント