松本 明子(まつもと あきこ、1966年4月8日 - )は、日本の歌手、バラエティアイドル、お笑いタレント、女優。 本名、平井 明子(ひらい あきこ)。 デビュー時のキャッチコピーは「アッコ、とんがってるね」。 ワタナベエンターテインメント所属。 高松市立屋島中学校卒業後の1982年3月25日にアイ

1 芸能ニュース速報:2022/06/21(火) 18:29:18.45
2022年6月21日 6:00 女性セブン

 実家のしまいどきは難しい。親にもなんだか相談しづらい。でも、先延ばしにすればするほど、維持費がかさむ──。最新刊『実家じまいを終わらせました!』が話題のタレント・松本明子さん(56才)が「私と同じしくじりをしないでください」と自身の失敗談を告白する。

 * * *

「実家じまい」に25年もかかっちゃいました。その間、積もり積もった費用は、なんと1800万円超! なかなか踏ん切りがつかずに先延ばしにしていたのが大失敗でした。家財や遺品の整理も含めて、まさか実家の始末がこんなに大変だなんて思っていませんでした(笑い)。

https://www.moneypost.jp/919345




35 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:07:29.00
>>1
残したい遺品と高そうなもんを家族で一気に探して残りは引取屋に売っぱらって解体屋に家潰させればよかったのに

3 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:31:51.65
田舎の家は負債でしかない

4 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:33:47.78
これはためになる話やわ

5 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:34:49.83
金があるからリフォームなんかしようと思ったんだな(笑)
さすが売れっ子

15 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:52:44.20
>>5
いやお父さんの財産を賭けた一大事業として良い家建てたもんだから
この家を残してくれって父親の遺言だからそれを守ってきたんだよ
ほったらかしにして人も住めないようなおんぼろになってたんじゃ遺言を守ったことにならないし
親の遺言を真面目に守ろうと思ったらこういう風にしかならないんだろう

19 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:54:46.82
>>15
売ると決めてから高く売りたくてリフォームしたのは
もはや父親の遺言関係ないだろ

24 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:56:33.28
>>19
家安く売ったならそれこそ親に合わせる顔がないだろ
もしおんぼろな家を売ったりしたら速攻で壊されて新しい家建てられるよ
それだったら父親の遺言や何十年間も通ってたくさんのお金と時間をかけて
掃除や修繕してきた意味がなくなるよ

42 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:16:16.42
>>24
田舎者って損切りが出来ないのよね

67 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 20:02:58.59
>>42
損切り出来ないのは東京でもバブル崩壊でいたけどね

6 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:35:15.30
松本明子のこの話題、テレビとかで10回以上やってるだろ

7 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:36:59.25
>>6
一人で勝手に背負いこんでた感じだよね、誰も住んでない実家の手入れに交通費何十万とか年間かけたり、なんか普通じゃないよ

8 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:41:49.15
松本明子はお金あるから趣味みたいなもんかな

9 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:42:28.72
原田龍二は義理の兄

10 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:43:35.06
山間部の農家などは母屋の横に屋敷墓があったりするから下手に相続したら大変だわ

11 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:44:26.26
ここのお父さん、子供諦めさせようとしたり実家押し付けたりあまり良い印象が無い
それでも投げ出さず父親の為に最後まで後始末して、頑張り屋さんだなぁ

17 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:53:52.88
>>11
何子供をあきらめさせるって松本明子が子供作ろうとしたのを諦めさせたってこと?

14 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:50:30.35
ドケチ突き進めてたのに無駄なものにお金使ってたんだな
まぁ普通の人もスマホほとんど通信しないのにサブブランドやMVNO使わずに高いキャリアのまんまなのも似たようなもんなんだろう

18 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:53:56.39
>>14
俺なんて今年の初めにスマホ解約したぜ!
毎月払ってる金がゼロになった。最強だろ!

16 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:53:17.17
実家じまいに1800万円かかったんじゃないよ
いつまでもしまわないから費用がかかった話だよ

20 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:55:05.81
その話聞き飽きた!と思いながら読んだら詳細は初めて知った

一番かかったのが庭の雑草の手入れ代でやらないと街から苦情がくるって、薄々わかってたが怖いわ、我が家の庭今すぐ潰したいくらいw

30 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:00:06.28
>>20
草生えてほしくなかったなら砂利を敷いとけばいいだけだろ
>>23
固定資産税もかからないようなおんぼろの家ならそのままそこに親のものおいとけばいいだけじゃん
そこにおいといたら何か問題あるの?
それにそこまで大変な思いしてしなきゃいけないんだったらそもそも同居しなきゃいけない理由がないじゃん

本人にとっては大事な思い出や品物なんだから他人が言えるもんじゃねーよ

39 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:11:36.58
>>30
理由?高齢だから同居したって書いたけど???

21 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:55:05.92
正直しょぼい9大の家何か作ったってすぐおんぼろになるからまぁそんなもの作るだけ無駄だよ
作るならローコストハウスでもいいから頑丈で考えられた家を作らなきゃ

22 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:55:50.96
みなさんは親がいなくなったら、
実家はどうするおつもりですか?

23 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:56:26.58
親が高齢になったから俺の家で同居することにして実家じまいをしたんだけど大変だったわ
親はあれも捨てるなこれも捨てるなと言って処分が進まないし兄弟は全く手伝おうとしないし
しまいには俺がキレたらそんなことでキレるなと言って俺が悪いみたいな雰囲気にされるて
親は「俺も息子に怒られるようになったか、こんなことなら同居なんかしなきゃよかった」とか言われるしさんざんだわ

27 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:58:21.77
>>23
老いては子に従えって言ってやれ

34 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:02:10.02
>>23
実家の築年数を知らんけど、必要なものだけ持ち出して
解体屋に任せりゃ良かったんじゃね?

41 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:15:46.26
>>34
もちろんそうするつもりだったけど、その「必要なもの」の選定で親があれも持っていくこれも持っていくと言って聞かなかったんだよ
もう遠出なんてほとんどしないだろうにスーツだけで百着くらい、古い肌着や靴下も捨てさせない、買い物でもらった紙袋を集める癖があってそれが数十年分、その他に古本やら古い食器やら

44 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:19:37.81
>>41
父親が減らず口叩けるうちは同居しないほうがいいということだろうな。
両親のどちらかが他界して、どうにもならなくなったらとか。

48 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:23:13.09
>>44
でも両親とも身体が動かなくなってきたからなあ
なんとか生活はできてたけど実家の近くに店がないから買い物は俺が毎週実家に帰って両親を車で連れ出してたし
庭木の手入れまではなかなかできないから近所にも迷惑がかかってたと思うし

45 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:19:56.88
>>34
リフォームしてなきゃそれが一番だけどな

80 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 21:35:36.92
>>23
昔の人はまだ使えるのに捨てるのは悪!
みたいな考えあるよな
ほかの着たい人に回してやれってリサイクルを勧めるのはどうよ

26 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:57:12.84
人が住まなくなったらあっという間に朽ちるというからな家は

29 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 18:59:11.76
お前らも実家から出てひとり暮らしした方がいいんじゃね?

31 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:01:32.11
自分も断捨離とか苦手なタイプだけど、この人もそうなのかなと思った
なまじお金あって置いとけるから置いといてしまった、みたいな
祖父母と過ごした家ですら処分するとなると思い出まで消えてしまうような悲しいものがあるから、実親の家となるとなぁ

32 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:01:54.20
わいも、実家どうしよ・・

33 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:02:04.31
この話時々するね

36 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:09:01.97
この人、「実家じまいネタ」を、どんだけこすれば気が済むんだ?
数年か?

43 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:16:38.70
>>36
1800万円の元は取ったよな

38 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:11:29.29
基本的にケチだから物が捨てられないんだろうなあ

40 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:12:14.57
やはり駅から遠いとか何も価値ないよな
買うときはたかいけど売りたくても売れへん

49 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 19:24:09.70
いつか帰るからとか遠くに出ている人は残そうとするけどもどんどん足が遠のいて崩壊しだす。住める状態のうちに空き家バンクにでも出しておいたほうがいい

71 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 20:37:10.56
チャップリンはモダンタイムスより「街の灯」で

77 芸能ニュース速報 :2022/06/21(火) 21:12:10.71
この話だけで1800万はもう回収しただろ?w